haruhiyo’s blog

徳島在住、35歳兼業主婦です。8歳と6歳の娘と2匹の猫、たまーにパパ登場のドタバタ日記です!!

帰省日記⑧

おはよう御座います!

今日、岩手から埼玉の実家に帰ります。

岩手の大船渡や宮古、など海沿いを今年も探索しましたが、去年と違って岩手の復興道路もかなり繋がっていてびっくりしました。

東北の地震から8年。ゆっくりではありますが、復興が進んでいる様子が垣間見れます。


どこも背の高い防波堤が出来てきています。これを見るとすごい高さの津波が来たんだろうな。。

って思います( ・ ・̥ )


地震2年後頃にも岩手に来たのですが、その時とは比べ物にならないほどいろいろなところが綺麗になってました。




津波到達地点。

こうゆうのが沢山あります。


沢山観光してお土産も沢山買いました。

少しでも東北が元気になればいいなぁと願いながら。。。。